IP電話e-Janフォン

番号の取得方法/登録内容・通話明細の確認方法

このページでは、IPフォンの番号の取得方法、登録内容の確認方法、通話明細の確認方法をご案内しております。

機器へのログイン

【事前に準備していただくこと】

  • IP電話対応機器とパソコンを接続しておきます。
  • IP電話対応機器付属のCD-ROMや取り扱い説明書をご参考に、IP電話機器にe-Janから発行された接続IDとパスワードを設定しておきます。(IP電話対応機器のログイン「ユーザ名とパスワード」を必ず控えておいてください)
  • e-Janの接続IDを使い、フレッツ・ADSLまたは、Bフレッツでインターネットに接続しておきます。

      ※ご利用のパソコンのOSやIP電話対応機器の種類により、画面は若干異なります。
  1. Step1e-Janフォンのお申込み
    画面右上の≪e-Janフォンを申し込む≫ボタンをクリックします。
    e-Janフォン利用規約を確認し、≪規約に同意し申込む≫ボタンをクリックします。
  2. Step2ログイン
    ≪e-Janフォンのお申込みおよび通話明細/登録内容照会≫の画面が表示されます。

    e-JanのフレッツADSLまたはBフレッツの≪接続ID≫≪接続用パスワード≫を入力し≪ログイン≫ボタンをクリックします。

番号の取得方法、登録内容の確認、通話明細の確認方法をそれぞれご案内しております。

番号の取得方法

  1. Step3登録申請
    ≪IP電話サービスのメインメニュー≫画面が表示されます。
    ≪登録申請≫ボタンをクリックします。
  2. Step4登録申請
    ≪IP電話機器確認≫の画面が表示されます。 ご利用のIP電話機器を確認し、ページの一番下の≪はい(持っています)≫ボタンをクリックします。

    ※ご利用のIP電話対応機器のファームウェアバージョンが古い場合には、NTTのページにて最新のファームウェアバージョンに更新してください。

    ※ご利用の機器がIP電話に対応していない場合には、NTTより機器をレンタルいただくか、お客様ご自身でご準備していただく必要があります。
  3. Step5番号の選択・市外局番の入力
    ≪登録申請:選択≫の画面が表示されます。
    3つの電話番号候補の中から、希望の電話番号にチェック(●)を入れます。

    ≪市外局番≫の項目に最寄りの市外局番を入力します。

    ≪登録申請する≫ボタンをクリックします。
  4. Step6登録申請の確認
    ≪登録申請・確認≫の画面が表示されます。

    取得するIP電話番号と入力した市外局番を確認し、≪OK≫ボタンをクリックします。
  5. Step7登録申請の完了
    ≪登録申請:完了≫の画面が表示されます。
    ≪メニュー≫ボタンをクリックし、≪IP電話サービスのメインメニュー≫画面へ戻ります。

    ※電話番号の登録が完了するまで約30分程度お待ちください。
  6. Step8機器の接続
    IP電話対応機器とパソコンと電話機を接続します。
    IP電話対応機器の取扱い説明書を参考に配線を確認してください。
  7. Step9番号を機器に登録
    取得したIP電話番号をIP電話対応機器に登録します。

    ≪IP電話サービスメインメニュー≫画面を表示します。 (一度ログアウトした場合にはStep1〜4参照)

    画面下までスクロールし≪IP電話機器対応設定≫ボタンをクリックします。
  8. Step10番号と機器の選択
    ≪IP電話対応機器設定:選択≫画面が表示されます。

    ≪電話番号≫と≪端末タイプ≫の項目にチェック(●)を入れます。 ※≪端末タイプ≫は、ご利用のIP電話対応機器のタイプを選択します。
  9. Step11番号と機器の選択
    一番下までスクロールし≪OK≫ボタンをクリックします。
  10. Step12ネットワークパスワードの入力
    ≪ネットワークパスワードの入力≫のダイアログボックスが表示されますので初期にCD-ROMやIP電話対応機器の取扱い説明書を参考に設定した≪ユーザ名≫≪パスワード≫を入力し≪OK≫ボタンをクリックします。

    ※E-JANの接続ID、パスワードではありませんので、ご注意ください。
  11. Step13再起動
    ≪IP電話自動設定完了≫の画面が表示されますので、≪再起動≫のボタンをクリックします。
  12. Step14完了
    IP電話対応機器の設定画面が表示されます。
    設定画面の案内に従い、IP電話対応機器の再起動を行ってください。 これで、設定は完了です。電話の受発信が正常にできるかを確認してください。

    ※詳細設定を変更する場合には、 取扱い説明書を参考に設定を変更してください。

    ≪発信確認≫
    電話機より携帯電話機へ電話をかけます。携帯電話に着信した番号が「050」から始まる電話番号の場合、IP電話番号から発信していることになります。

    ≪着信確認≫

    携帯電話、または他の一般固定電話機より「050」のIP電話番号へ電話をかけます。IP電話番号を設定した電話機で電話を受けることができれば、正常に受信できることになります。

    ※フレッツADSL共用タイプをご利用の場合、加入電話とIP電話の使い分けができます。詳しくは、IP電話対応機器の取扱い説明書をご覧ください。
このページの上へ

登録内容の確認

登録内容の照会は、IP電話番号の登録申請後約1時間後からご覧いただけます。
  1. Step1登録内容照会
    左側の≪登録内容参照≫ボタンをクリックします。
  2. Step2登録内容の選択
    ≪登録内容照会:選択≫の画面が表示されます。

    ≪電話番号≫の項目にチェック(●)を入れ、≪OK≫ボタンをクリックします。
  3. Step3登録内容一覧
    ≪登録照会:一覧≫の画面が表示されます。

    ご利用のIP電話番号、ご利用開始日などの詳細情報をご確認いただけます。
このページの上へ

通話明細の確認

IP電話番号の登録申請後約2時間後からご覧いただけます。
  1. Step1通話明細照会
    左側の≪通話明細照会≫ボタンをクリックします。
  2. Step2対象年月日の選択
    ≪通話明細照会:選択≫の画面が表示されます。

    ≪電話番号≫の項目にチェック(●)を入れ、参照したい≪対象年月日≫を入力し≪参照≫ボタンをクリックします。
  3. Step3対象年月日の選択
    ≪通話明細参照≫の画面が表示されます。

    通話先電話番号やご利用料金などの詳細をご確認いただけます。

このページの上へ